上手と下手のギャル

先日、M-1グランプリ2023 スペシャルツアーなるものに行ってきまして。

まぁどんなものなのかは名前の通りのお笑いライブ(そういう括りにしていいかはわかりません。素人なので)で、まぁとてもとても楽しくて興奮しました。

本当に。「とても楽しかったです」以外の感想を書くことができないのですが、別に誰が出てきたかとか、誰を見るのが目的だったかとか、どのネタが一番だったかとかは個人の思想と、自分のお笑いに対する価値観をズケズケとひけらかしたくないので書かないのですが、とにかく本当に行ってよかったなと、ここ最近の中では「職場に持っていくために毎日作ってるお弁当用の卵焼きが、かつてないほど綺麗にできた時」を上回るほどの満足感でした。

 

そもそもお笑いライブ自体は初めて行きました。というより、ライブというものが割と行く機会がないんですよ。

 

基本ライブが開催される土日は、一日中働いているので。

 

みじめな社畜だね。

 

話を戻しまして。

まぁ本当に人生で『ライブ』というのに行ったのが、学生の頃に友達に誘われて行った、当時ミツバチで世間をブイブイ言わせてた遊助。さんのライブだったんですよね。

 

彼の曲をミツバチ以外一切知らないのに。ただチケット余ったからという理由で。

 

それも本当に楽しかったんですけどね。ミツバチ歌ってくれてたし。知らない曲を知るきっかけにはなりましたから。

それが最初で最後のライブ参加というものでそれ以来ライブには行ったことがないんですよ。どれくらい行ったことがないってこの話を定期的にネタにしてるくらいには行ってなくて。(そんなにファンではないアーティストのライブに参加したという話が僕はおもしろいと思っているので)

 

で、とにかくそのM-1スペシャルツアーのライブに行ってきまして。16時30分開演だったかな。

16時前に会場到着して、わらわら会場に向かって行く人の後をついていきまして。

入口でスーツ着た人にチケット半分をもぎ取られて、映画館より広い会場の中で自分の席を探して、やっと見つけて座って開演を待ってたんですよ。

周りを見渡したら来てるお客さんは比較的若い子が多かった印象でした。平日の夕方ということもあってか学校帰りに来てるのか制服で来てた人もいたりなんかして。

で、やっぱ会場自体が広いし、映画館みたいに席がすぐに見つかるわけじゃないので、みんなして右往左往しながら席を探してるんですよね。よっぽど最前列とかで席を抑えてる人とか、もうここの会場には何度も来てるみたいなプロの人以外はほとんど探してて。

そしたら、ふとバンギャの成れの果てみたいなギャル2人組がずっと自分の席の近くで2人して席を探しをしてて。

「え、ウチらの席なくね?」

「いや、向こうじゃね?」

「いやいや、こっちっしょ」つって。

探し回ってて。大丈夫かな。とか思ってたら、そのギャルの1人が突然

 

「待って。下手(左)だわ」って。

 

ギャルの口から『下手』なんて舞台用語が飛んできたもんだから、「このギャルは相当なギャル」だと。ただ友達と「M-1優勝者リアルで見たくね?」みたいなノリで参加した薄っぺらいギャルではなのだと思いながら、そのギャルの向かって行く方向を見てたら、

 

上手(右)に行ってました。

 

まさかの演者目線でした。

 

 

『大人になっても魔法とか超能力とか言うんですか。』をご覧の皆さん。

いくつになっても白瀬濁です。

 

#2【アフタートーク】三鷹の森ジブリ美術館でデート - YouTube

 

相方のGHOSTくんと2人でやっているラジオの#2のアフタートークが、昨日公開されました。今回は第2回目にして、知らん2人が知らん人を呼んでワーキャーしている回です。なるべく身内ネタや身内トークは避けておりますので、

 

是非、知らん2人が、知らん人を呼んで、なんとか全員で地べたに這いつくばっている様を

 

聞いていただければなと思います。

 

まぁしかし、1人で試行錯誤しながら好き勝手に台本を書いて構成と演出まで指定して、編集を丸投げしている相方のGHOSTくんにここはこうしろと文句を言っているのでいつか大喧嘩をして解散することがないようにだけはしていきたいと思います。

仲良く楽しくやっていきます。

 

白瀬濁でした。

来週もよろしくお願いします。