梅開花祭り

「梅を見に行こう」

そう思い立ったのは先週の中頃くらいのことだ。もともと梅を見に行くのは初めてではなく、自分が仕事の関係で引っ越しをする前の場所では毎年見に行っていたほどだった。

しかし、梅を見に行くと言っても、今住んでいるところの土地勘は全くないため、そもそも梅はどこで咲いているのか、見ごろなスポットはあるのか、と不鮮明なことばかりだったため、インターネットで調べてみると近場の公園に大規模ではないものの、小さな『梅開花祭り』と呼ばれる催しが開催されていることがわかった。

 

『梅開花祭り』と言っても本当に名前だけのもので、平日・休日を問わず、何本も咲いている様々な種類の梅たちを見て楽しむことができるというものだ。それが2月上旬~3月の頭、梅の種類にもよるが、長くて3月下旬くらいまで咲いている梅を見ることができるらしい。

特筆して『祭り』っぽさを表現するのであれば、休日に訪れると公園の中にはポツポツとした屋台が並ぶそうで、子どもからお年寄り、犬の散歩ついでやランニング・ウォーキングついでにと様々な人が訪れる人気の場所なのだそうだ。

 

思い立って車を飛ばすこと20分ほど。車の窓の外に『梅開花祭り』が行われている公園が見えてくる。

そういえば、朝ごはんも食べていなかったなと思い、公園の近くにあった喫茶店に入る。

「いらっしゃいませ」

スターバックスでよく見かけるエプロンよりも色の濃い深緑のエプロンを付けた店員が、お好きな席へどうぞと言う。

周りを見渡すと、4人掛けのテーブル席が4つ、2人掛けのテーブル席が3つほどのかなりこじんまりとしたお店だった。

また、店員がお水を運んでくるシステムではなく、客自らがコップとピッチャーに注がれている水を取りに行くというセルフ式だ。なんとも合理的なシステムを採用している。

薄いクリアファイルに入れられた手書きのようなメニューには、いろんなメニューが載っていて、見ているこちらを深く悩ませる。

結局、悩んだ末に自分は鉄板の上に卵が敷かれたナポリタンと、アイスコーヒーを注文した。

 

食事を済ませ、本当の目的である『梅開花祭り』が行われている場所へと向かう。

駐車場からその場所まで距離があるのか少しだけ歩く。

しばらく歩いていると、『梅開花祭り 開催中!』と書かれたのぼりが見えてきた。

ようやくお目当てである梅が見れるのだと、少しだけ気持ちが高揚しているのがわかる。

 

目的の場所にたどり着き、周りを見渡す。

 

梅の花は、全部散っていた。

 

 

『大人になっても魔法とか超能力とか言うんですか。』をご覧の皆さん。

悲しいチー牛、かなチー牛です。

 

しばらく仕事に追われる日々が続きそうで、ブログの更新をする余裕があるのかどうかというところではあるのですが、

なんとか自分のスケジュールとタスク管理を徹底して、週一でブログ更新だけは続けていこうかなとは思っています。

 

今、一番諦めていることは「掃除」と「読書」です。自分の中で最も優先順位が低い状態にあります。本当にこのままだと知能と清潔感が失われます。

 

なんとか、ブログを更新するための話題をひねり出して更新していきます。

暖かい目で見てください。

毎週ブログ更新しているだけでもすごい偉いことだと思います。本当に。

 

白瀬濁でした。

来週もよろしくお願いします。